RSS | ATOM | SEARCH
1年後のお楽しみ
************
都合によりまして、少し先の6月後半になりますが、6月26日(日)はお休み致します。
毎週水曜日は変わらす定休日です。
どうぞよろしくお願い致します
************

こんにちは(^-^)/

予定通り、梅酒つけ始めました〜。
梅はアク抜きしないと渋みが出ちゃうそうなので、しっかり2時間放っておきます。

その間に瓶の煮沸、乾燥、お酒の準備、氷砂糖の準備〜。
アク抜きしたら、一個一個フキフキ、ヘタ取り。
あとは梅と氷砂糖を交互に重ね入れてお酒を注ぐだけ。
やってしまえば作業事態は簡単です。
1年ものの梅酒と比べると一目瞭然。
1年ものは梅エキス抽出されてますねー。
1年後が楽しみです。

今年は定番ホワイトリカー版とウォッカ版で決まり★



植物松田のコト植物
↑松田早わかりページです(^^)2016.5.30 ラストオーダーについてちょびっと更新しましたー。

植物新ブログサイトミセツク 〜お店をつくって生きるカタチ
引っ越し作業を2016.2.25よりしています!2016.5.28【お店が出来るまで 6】、新『ミセツク』にて加筆投稿致しました〜💛植物

植物オリーブの小部屋の扉は
↑こちらからお開けくださいませ〜。2016/2/25(木)更新しました〜。植物

植物まかない(他いろいろ)ブログ『もこ日記もどうぞごひいきに〜。
つらつら写真載せてまーす。随時更新中〜植物

植物Facebookページあります。植物

月間10000アクセス目指してます(^-^)/
人気ブログランキングにも参加中★
↓ぜひともクリックをして応援をよろしくお願いいたします!!!!
スポンサーリンク



ロフトネットストア
author:まつだ女将, category:梅酒, 14:26
comments(0), trackbacks(0), - -
漬け作業
************
都合によりまして、少し先の6月後半になりますが、6月26日(日)はお休み致します。
毎週水曜日は変わらす定休日です。
どうぞよろしくお願い致します
************

おはようございます(^-^)/

さーて、今日の大仕事。
梅酒漬けますよーん。
今年も2種類。
ホワイトリカー版と〇〇版。
〇〇版は1年後のお楽しみ?
って、すぐ発表しちゃいそう。
因みに昨年は大人なブランデーで漬けましたよ。
ホワイトリカーは定番です。

さーて、真ダコが入荷です。
噛むほどに美味しい〜

ポテトサラダも仕込みました〜。
まだ仕込み途中ですが、これだけでも美味しそー。



植物松田のコト植物
↑松田早わかりページです(^^)2016.5.30 ラストオーダーについてちょびっと更新しましたー。

植物新ブログサイトミセツク 〜お店をつくって生きるカタチ
引っ越し作業を2016.2.25よりしています!2016.5.28【お店が出来るまで 6】、新『ミセツク』にて加筆投稿致しました〜💛植物

植物オリーブの小部屋の扉は
↑こちらからお開けくださいませ〜。2016/2/25(木)更新しました〜。植物

植物まかない(他いろいろ)ブログ『もこ日記もどうぞごひいきに〜。
つらつら写真載せてまーす。随時更新中〜植物

植物Facebookページあります。植物

月間10000アクセス目指してます(^-^)/
人気ブログランキングにも参加中★
↓ぜひともクリックをして応援をよろしくお願いいたします!!!!
スポンサーリンク



ロフトネットストア
author:まつだ女将, category:梅酒, 10:21
comments(0), trackbacks(0), - -
自家製梅酒登場★
こんばんは(^-^)/

そろそろ飲み始めても良い時間になってますね~~~。

さて、自家製の梅酒が登場しています。
ホワイトリカー版は梅の香りもしっかりありながら甘〜く。
ブランデー版は梅の酸っぱみがたっぷりで、度数も高いので大人感覚です。

(写真が横向きでごめんなさい)
今年も漬けようと思っていますが、とりあえず今回の分はなくなり次第終了になりますので、この機会にぜひ!

漬けると言えば、らっきょうもそろそろつけ始める時期ですね~~~。


植物松田のコト植物
↑松田早わかりページです(^^)

植物新ブログサイトミセツク 〜お店をつくって生きるカタチ
引っ越し作業を2016.2.25よりしています!2016.5.7【お店が出来るまで 5】、新『ミセツク』にて加筆投稿致しました〜💛植物

植物オリーブの小部屋の扉は
↑こちらからお開けくださいませ〜。2016/2/25(木)更新しました〜。植物

植物まかない(他いろいろ)ブログ『もこ日記もどうぞごひいきに〜。
つらつら写真載せてまーす。随時更新中〜植物

植物Facebookページあります。植物

月間10000アクセス目指してます(^-^)/
人気ブログランキングにも参加中★
↓ぜひともクリックをして応援をよろしくお願いいたします!!!!
スポンサーリンク



ロフトネットストア
author:まつだ女将, category:梅酒, 17:57
comments(0), trackbacks(0), - -
お店を始めてから初めてやったよ!
本日、月1の火曜日休みです!

今年は思い出しました!
お箸作りを延々と延期中だというのに、本日梅酒
を仕込みました梅干し

本とネットからの情報を参考に。
↓まずは梅を洗って、アク抜きをします。
アク抜き
アク抜きは1時間〜2時間ほど。
その待ち時間の間に、仕込みの瓶を洗浄。
瓶
ぬるま湯でザバーっと洗って、よーく乾かします。
瓶さかさ
それでもまだまだアク抜き中なので、お昼ご飯
食べに出かけてきました。
帰りがけに梅酒用のお酒を買ってきます。
今回買ってきたのはこちら↓
リカー
ホワイトリカーとブランデー!
ホワイトリカーは甘めに、ブランデーは甘さ控えめに。
と思っているんですが…?

さて、梅を水から引きあげます。
キレーなタオルでふきふき。
水分をひとつひとつ拭き取ります。
拭く梅
吹き上がり
そして〜ヘタ取りの始まりです。
竹串で傷をつけないように、ぺこっと。
ヘタの端からめくるようにすると、梅に当たって
しまうので、ヘタの真ん中に軽く竹串を差し込む
とぺこっと取れ易いように思いました。
これ、大変そうだなぁっと思ったけど、意外と
ペコペコ取れて、楽しかった楽しい
ヘタ取り

そしていよいよ瓶詰め作業。
今回は
・ホワイトリカー版 梅       1.2キロ
          氷砂糖     1キロ
          ホワイトリカー 1.8リットル
・ブランデー版   梅       0.8キロ
          氷砂糖     100グラム
          ブランデー   640ミリリットル
それぞれ、丁寧に瓶詰めしていきます。
繰り返し
ゴボゴボっと入れずに、梅を入れて、氷砂糖を入れて、
2、3回ほど繰り返し、分量分を敷き詰めます。
ドンドン
そして、最後はお酒を注いで出来上がりでーす!
注ぐ
出来上がり
んん?出来上がり?
いえいえ、やっと仕込みが終わっただけで、梅の
エキスを存分に出すには1年とか時間がかかる模様。
ゆーっくり梅エキス抽出していただきましょー!

ふぅーん、なんだか充実した時間だったなぁ。

んで、この後の今日の計画は…
銭湯いこーーー!
だったので、ゆーっくり足を延ばしてお風呂に浸かって
きました。
そこでジャグジーに当たりまくり。
なんと、それで身体が…ゴキゴキにほぐされて、
ただ今グッタリしております…温泉
まるで水泳でもしたかのよう…。
トホホホホ…。
今夜はぐっすり眠れそうだっ!


植物新ブログサイトミセツク 〜お店をつくって生きるカタチ
2015/6/1 スタートしました!植物

植物オリーブの小部屋の扉は
↑こちらからお開けくださいませ〜植物

植物まかない(他いろいろ)ブログ『もこ日記もどうぞごひいきに〜。
つらつら写真載せてまーす。植物

植物Facebookページあります。植物

月間10000アクセス目指してます(^-^)/
人気ブログランキングにも参加中★
↓クリックもどうぞ、どうぞ、ご協力お願い致します。

人気ブログランキングへ
スポンサーリンク



ロフトネットストア
author:まつだ女将, category:梅酒, 18:39
comments(0), trackbacks(0), - -
ブラッドオレンジの梅酒
ブラッドオレンジの入った梅酒です。

ブラッドオレンジも梅も果汁としてみると…なんだかややこしい。
まぁでもお酒とは思わずに飲めてしまいそうなくらいジュース感覚ワイングラス
おっそろしいお酒だなって思いました。

さて、『三丁目の夕日』でも読みながら眠るといたしますか。


植物mixiコミュニティあります。植物

人気ブログランキングへもし良かったらポチっとお願いいたします
スポンサーリンク



ロフトネットストア
author:まつだ女将, category:梅酒, 04:36
comments(0), trackbacks(0), - -
梅酒王
梅酒のご紹介です。

梅酒王という梅酒です。
あらごし梅酒で濁りがあります。
どっしりとした濃い味ですが、なぜか後味はすっきり。
なんとも不思議な梅酒です。
美味しいのではないかな〜楽しい


本格的にGWの最終日という感じでしたかね?
夜の街はなんだかひっそりとしていたように感じました。
休みといいながら、結構ハードなスケジュールだった方も
いらっしゃるかと思いますが、なんとかまた仕事やりましょっラッキー



植物mixiコミュニティあります。植物

人気ブログランキングへもし良かったらポチっとお願いいたします
スポンサーリンク



ロフトネットストア
author:まつだ女将, category:梅酒, 03:21
comments(0), trackbacks(0), - -