RSS | ATOM | SEARCH
お忘れ物です
昨日(2月10日(土))お昼タイムにお忘れ物がありました。

とても大切なもののような気がします。
お心当たりのお客さま、ご連絡お待ちしております?
03-3724-0868

***
2月12日(月・祝)もお昼の『松田』営業致します?
***
スポンサーリンク



ロフトネットストア


ロフトネットストア|iPhoneケース・スマホケース・タブレットケース のおすすめ
author:まつだ女将, category:お知らせ, 18:17
comments(0), trackbacks(0), - -
謎の5か月のコト。
前回のブログでは、いくつかの説をご紹介したのですが、そういえば、だから結局なんだったんだ?とモヤモヤの残る内容になってしまっていました。

という訳で、お答えみたいなものを。
そーんな大袈裟なことではないのですが、二言でいえば、経営上の伸び悩みと夫婦でずっと一緒に仕事をすることの難しさで行き詰ったといったところでしょうか。
大将は一人でもこのままやる。
私は外で働いてみる。
改めて『松田』を見直してみようということだったと思います。
多少思い付きの行動であったことは確かです。
けれど、大将はどう思ったかは分かりませんが、私は自分たち、そして自分のお店を客観的にみる良い機会だったのではないかと思っています。
それが謎の5か月に至った答えです。

さて、ここからは私がどんな5か月を過ごしていたかについてですが、私は以前よりも好きなことに近づける時間を持つことが出来ました。
まず、知り合いの方の会社の店舗が自由が丘への本店移転に伴い、9月15日スタートのオープニングスタッフとしておむすび屋で携わらせてもらえることになりました。
7月からはスープカレー屋さんでのアルバイトも始め、同時にアクセサリーなどを作成する内職も始めました。その他、1日だけの派遣などにも行き、主婦でありながら、完全フリーター生活を満喫していました(笑)
スープカレー屋さんでのアルバイトでは無駄な動きが一切なく、手際の良い店長さんと出会い、その素早い動きに驚きと感動を覚え、今の仕事に取り入れるよう心がけています。
ずーーーっと憧れていた内職では、締め切りにメチャクチャ追われながらも、これは本当に私に向いている仕事だなと実感することができました。そして、今もこのような仕事が本当に実在するのだと嬉しくなりました。締め切りを守る厳しさは憧れだけではできませんので、今は泣く泣く辞めましたが…。
1日派遣の仕事では一度も行ったことのない場所への電車での出勤が何だかとても面白くて、気分転換になりました。
そして、昨年5月に体調不良で悔いありありのまま辞めてしまった『お松』への復活の原動力となったおむすび屋さんでのアルバイトは、12月から再稼働した『お松』での仕事にとても役立つため、勉強になっています。とても近い場所にあるので、そこでのバイト中に『松田』の何人ものお客さまにもお会いすることが出来ましたね。もちろんこのバイト先のおむすび屋さんんと『お松』は同じように見えますが、目指すところは違います。お米も違えば、握り方も違います。なぜおむすび?と疑問があるかもしれませんが、なぜかおむすびに目覚め、いっぱい作りたくなっちゃったんですよねー。夜の『松田』でのおむすび担当はいつも私でしたし。なのでなので、『松田』でも『お松』でも沢山おむすび握らせてくださいませ。『お松』に至っては、あらかじめお申しつけいただければ、10個でも20個でも100個でもお作りいたしますよ!!(宣伝しました^^)

まとめますと、女将さんの謎の5か月は寝ても覚めてもアルバイト三昧だったというわけです。
そしてストレスを多少解消し、少し太って11月頃からちょびっとづつ戻ってきました。軽めに書いてみましたが、もっと知りたい方(いないか…)はぜひお店でお話しましょ。いつでもお店にいますので(^^)

ちなみに、細々とですが現時点でもスープカレー屋さんとおむすび屋さんでのバイトも続けています。
自由が丘の街で会った時にはぜひお声かけくださいね。

さて、先日の活けのヤリイカ!
なかなかのビキビキ感。
また次回お目にかかる時にお楽しみくださいね<コ:ミ


***************************

月間10000アクセス目指してます(^-^)/
人気ブログランキングにも参加中★
↓ぜひともクリックをして応援をよろしくお願いいたします!!!!



スポンサーリンク



ロフトネットストア


ロフトネットストア|iPhoneケース・スマホケース・タブレットケース のおすすめ
author:まつだ女将, category:あんなコト・こんなコト, 16:39
comments(0), trackbacks(0), - -
いくつかの説が浮上した件
前回の投稿からまたもやだいぶ時間が経ってしまいました。

いくつものブログを書いていましたが、それらの更新も含め、ブログ生活に戻ることは今の生活ではとても厳しく、「ブログを更新したい!!」と常にモヤモヤしています。

けれど…いくら書きたくても出来るときにしか書けなくて…

そして!ようやく今日ひとつ更新致します。


前回のブログは私たちにとって少し大きなお知らせの内容でした。

そしてあれから約7か月。

別れを惜しんで贈り物をくださった方や、ご挨拶に急きょ寄ってくださったお客さまには心苦しく感じておりますが、実はわたくし女将、11月頃からヌル〜〜〜っと『松田』に戻ってまいりました

結果的に卒業したというより、休学してましたというところでしょうか。

お休みしていた間、街中で偶然お会いできた方々や、メールをくださった方、来店してくださったお客さまとお話をさせていただく中で、おそらく以下3つの説が浮上していたのではないかなぁと感じました。

説? 女将さん体調を崩した説
  →私、元気です。
   確かに昨年5月に一泊の入院をしてしまった経緯はありましたが、風邪をひいたようなものでしたし、今は割と元気です(^^) 

説? まさかの高齢出産?!説
  →私、現在40代半ば。
   約10年前、大将、女将共に年男年女の頃。
   授かれるなら同じ干支だったら面白いね。という話をしていまして、もしその年齢の頃だったら可能性はあったかもしれませんが、さすがに今は考えておりません(^^)

説? 離婚したのでは?!説
  →一番可能性の高そうな説。
   実際に考えたことありますし、もしかするといつも頭の片隅にあるかもしれません。
   夫婦が一緒に仕事をするって、思っている以上に難しいことだなと本当に思います。
   仕事上の話し合いにしてもかなり激しい罵り合いになりますし、売り言葉に買い言葉、暴言もガンガン飛び交います。
   仕事終わりにそういう状況になりやすいのですが、1日を気分悪く終わりたくない私は、カリカリしながらもクールに淡々と自分の仕事を終わらせて帰るようにしています。同じ空間に居ない方がお互いの為。
   悲しくなることもあるかもしれませんが、そういうもんだと思うようにしています(^^;)

以上、お客さまとお話をさせてもらって分かった説を3つご紹介させていただきました。

そんな説があった数か月でしたが、お客さまが『松田』のために心を巡らせてくれたのだなぁーと思うと、これはとても幸せなことです。
結果的に心持ちには少し変化があったのすが、現在は以前と変わらず2人でやっています。
きっとこれからも。

さて、皆さまはどのように感じられましたでしょうか?

次回は7月から何をしていたのか?なんてことを書こうかなーと思います?
スポンサーリンク



ロフトネットストア


ロフトネットストア|iPhoneケース・スマホケース・タブレットケース のおすすめ
author:まつだ女将, category:あんなコト・こんなコト, 17:00
comments(0), trackbacks(0), - -
【重要?!】7月からの松田について
今回は『松田』についてのお知らせをいたします。

突然ではありますが、7月1日(土)より、大将がひとりでカウンターのみで営業することとなりました。
また、お昼の『松田』は6月29日(木)をもちまして、終了といたします。

こうなりました経緯を書き始めると、一冊の本が書けてしまうほど長くなってしまいますので、そこは割愛させていただきます。
ただ、わたくし女将の体調が悪いという話では全くありませんのでご心配なく。(5月は私の体調が悪くなり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。その後は元気にしております。)

つまりは『松田』、苦しかったり、楽しかったり、悲しかったり、笑ったり、過去を振り返ったり、未来を見たり、考え込んだり、吹っ切れたりしながら、激しく試行錯誤しながら生活しているということです。

今後は大将が単独ということで、ご案内できるお客さまの人数の制限をしながらの営業となります。
人数によってはご予約いただいたお客さまのみの夜もあるかもしれません。
完全予約制ではありませんが、事前にご予約いただくか、「今、席ありますか?」と問い合わせくださるとスムーズかとも思います。

お品書きもだいぶ様変わりすることになりますが、『松田』の大将の料理は今まで通り、もしくはこれまで以上です。

わたくし女将は『松田』を卒業することになりますが、約13年間、一向に女将業が板につかない私を可愛がってくださり、本当に本当にありがとうございました。
『松田』を去ることについては色々とこみ上げるものがありますさが、裏方では関わっていきますし、ひょっこり営業中に現れるかもしれません。
また、自由が丘付近でウロウロし続けますので、さよならではないと思っております。

大将の夜の『松田』の営業はこれまでと変わらず、18:00〜23:00(ラストオーダー22:00頃)ですが、閉店時間に関しましては個人店の強み、臨機応変に前倒しのこともあるかもしれません。ご了承くださいませ。

お昼の『松田』は約5ヶ月という短い間でしたが、6月29日(木)で、一旦幕を閉じます。これまでのご愛顧に感謝申し上げております。
また復活の時が来たら...それはそれで楽しみにしていてください。

では本当に変化の多すぎる2017年の『松田』でありますが、これからも末永くよろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。

追伸 : ブログやfacebookページ、『まつだ通信』は出来る限り継続させたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します?
スポンサーリンク



ロフトネットストア


ロフトネットストア|iPhoneケース・スマホケース・タブレットケース のおすすめ
author:まつだ女将, category:お知らせ, 17:02
comments(0), trackbacks(0), - -
ここ数日のこと。
始めにお知らせいたします。

当初16日(火)・17日(水)のお休みを予定していましたが、

急きょ13日(土)・14日(日)にお休みをいただきました。
そして15日(月)・16日(火)は夜の松田のみ営業いたします。
17日(水)はおむすびの『お松』、お休みいたします。

あーとても分かりづらくて申し訳ありません。

改めましてここ数日の変更ばかりの日々について、お詫び申し上げます。

少し詳細を記すことにしましたので、お時間あるときにでもご覧くださいませ。
あまりいいお話ではないので、ホントにサラーっと読んでいただけると有り難く存じます。

端的に申しますと、私(女将)が体調を崩しました。

12日(金)に近所の婦人科クリニックにかかり、次の日には入院をするという事態になってしまいました。
5月初旬より月のもの(女性特有の)があり、その出血量と日数が普段のものとは全く違いました。
その為、ヘモグロビンの数値が極端に低下し、いつ倒れてもおかしくない状況になってしまっていました。
そんな訳で緊急の輸血と相成り、一泊の入院をして来たというわけです。

そんな状況となってしまい、臨時休業、変更しての営業等々となりました。

まだ原因ははっきりしておりませんが、自分の意地っ張りな性格、変に頑張りすぎでコントロールが出来なくなっていたせいでこんな事態を招いてしまいました。

予約をいただいていたお客さま、お電話をいただいたお客さまをはじめ、家族にも迷惑をかけてしまいまして、本当に反省しております。

今後について、特におむすびの『お松』については思案し直さなくてはならず、情けないお話、しばらくお休みするであろう予定です。
また決まり次第お知らせいたします。
まずは『松田』をしっかりと。ですね。

簡単ではありますが、ここ数日のことを少し書きました。
乱筆、乱文で申し訳ございません。
今後ともどうぞお見守りくださいませ。
スポンサーリンク



ロフトネットストア


ロフトネットストア|iPhoneケース・スマホケース・タブレットケース のおすすめ
author:まつだ女将, category:あんなコト・こんなコト, 16:47
comments(0), trackbacks(0), - -